SSブログ
前の10件 | -

Adobe Premiere Elements 7.0 [読書]

ビデオ編集にチャレンジ。


お気に入りVIDEOをプロデュースPremiere Elements 7 (SCC Books 335)

お気に入りVIDEOをプロデュースPremiere Elements 7 (SCC Books 335)

  • 作者: 大野 恵太
  • 出版社/メーカー: エスシーシー
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 単行本



へうげもの [読書]

大人が楽しめる漫画。
古田織部ってあまり知らなかったけど、こんなオモロイ武将がいたんだなぁ。
前田慶次郎とかセンゴクとか、一般に歴史の教科書にでてこない人物にフォーカスしてくれるのは、意外な発見があって楽しめる。

へうげもの 6服 (モーニングKC)

へうげもの 6服 (モーニングKC)

  • 作者: 山田 芳裕
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/03/21
  • メディア: コミック



へうげもの 7服 (モーニングKC)

へうげもの 7服 (モーニングKC)

  • 作者: 山田 芳裕
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/08/22
  • メディア: コミック



へうげもの 8服 (モーニングKC)

へうげもの 8服 (モーニングKC)

  • 作者: 山田 芳裕
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/02/23
  • メディア: コミック



イチロー

さすがですな・・。


宇宙兄弟 [読書]

なんか懐かしい気分に浸れる漫画。
いまさら青臭くて、少し恥ずかしいことだけど、夢を捨てずに、夢にむかってがんばる姿って単純にいいなぁ、と思える。
翻って、現実の俺は何してんだろう・・・と自己嫌悪。
夢も希望も才能もない男はこれから、どうすればいいんだろうか・・・。エクトプラズム出てきそう・・。

宇宙兄弟 4 (モーニングKC)

宇宙兄弟 4 (モーニングKC)

  • 作者: 小山 宙哉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/12/22
  • メディア: コミック



宇宙兄弟 5 (モーニングKC)

宇宙兄弟 5 (モーニングKC)

  • 作者: 小山 宙哉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/23
  • メディア: コミック



シャラポワ [今日のニュース]

シャラポワまだがんばってるんだぁ。
若い女性テニスプレーヤーは燃え尽きるイメージがあるんだけどね。
相当負けん気が強いんだろうなぁ。

俺もがんばろ。


驚くべき発想 [ビジネス]



ダニの唾液に注目するなんて、普通の人が考えもしない発想をする人がいるんだなぁ・・・。

ロジカルシンキング [読書]

波頭亮さんの本。
この人恐ろしく頭いいんだろうけど、本の内容も小難しい。
もっと簡単に噛み砕いてかけそうなものなんだけどなぁ。
ちょっと斜に構えて、あえて難しく見せてんのかなぁ・・・。

頭いい人にはわかりやすいのかもしれないけど、僕にはちょっと敷居高かったです。

(以下、内容の抜粋)
■思考
▽思考とは
「思考者が対象に対して、何らかの意味合いを得るために頭の中で情報と知識を加工すること」
情報と情報を付き合わせる。つまり、比べること。同じ部分と違う部分を見極めている。
また、情報内容を要素ごとに同じと違うに分けることが思考作業。
分ける=判る=解ること。

▽分けるための3要件
①ディメンジョン
 思考対象、要素が属する次元のこと。例えば、野菜とりんごは違う。野菜と果物であるべき。
 アメリカとローマではなく、NYとローマ。
 こうした抽象水準のレベル感を統一することが正しいわけ方。

②クライテリア
 分類基準のこと。思考目的に合致した切り口を設定できるかが重要。
 頭の中に切り口の引き出しを多く持つことが重要。

③MECE(mutually exclusive, collectively exhaustive)
 もれなくだぶりなく。
・人間=男と女 → OK
・20代女性=主婦とOLと学生 → NG (ダブりあり)
 とはいえ、現実てきに完全にMECEな状態にするのは難しいので、”っぽい”ことで十分。
・車の購入要因=性能、価格、デザイン、サービス、セールスマンの対応、ブランドイメージ、その他

▽思考の成果
・事象の識別、理解
・事象間の関係性の把握
・関係性の把握
 独立か相関(単純相関、因果)

▽因果関係
・ヨコ並びの原因
・タテの因果

・因果関係の条件
 1)時間的序列
 2)意味的連動性
   経験的に納得して受け入れられることが可能な関係性。

・因果関係補足の3つの留意点
 1)直接的連動関係(それは結果の遠因なのではないか?)
 スピードの出しすぎ→事故 *これは直接的な関係ではない
 スピードの出しすぎ→飛び出しに気づくのが遅れた→ブレーキを踏むのが遅れた→事故
 
 2)第③ファクター(別に影響を与えているものは無いか?)
 または、背後に隠された真の原因を見落としてしまうリスクに注意。

 「フロリダでは、単位人口あたりの結核で死ぬ人が全米で最も多い」は、
実は「フロリダの気候が結核の療養に適しているので全米中から多数の患者が引っ越してきている」という事実が隠されていた。
 
 3)因果の強さ
 認識が不足すると、非現実的なメッセージにたどり着いてしまう恐れがある。
 貯金を下ろしてスーツを買う
 →日本の貯金量が減少→資金の供給余力が低下→ 資金市場の需要が逼迫→市中金利上昇
 →スーツメーカーの売上が上昇→業績が向上し景気が上向く→↑
 
 といったロジックが成り立つからといって、貯金を下ろすと市中金利が上昇するとはいえない。
 なぜなら因果関係が非常に弱いから。


思考・論理・分析―「正しく考え、正しく分かること」の理論と実践

思考・論理・分析―「正しく考え、正しく分かること」の理論と実践

  • 作者: 波頭 亮
  • 出版社/メーカー: 産業能率大学出版部
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ブラック企業の見分け方3 [就職・転職]

採用のページにいつも同じポジションの募集をかけている企業(求人広告にいつも出稿している企業なども)は怪しい。
離職率が高い、社内でまともな人材がいない、人材紹介会社からも紹介してもらえない、など
やむにやまれぬネガティブな社内事情があるのである。

エージェントに紹介された案件であっても、必ずホームページ上の求人状況は
定点観測すべきだろう。


転職面接必勝法

転職面接必勝法

  • 作者: 細井 智彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03/30
  • メディア: 単行本



ブラック企業の見分け方2 [就職・転職]

社長が太っているベンチャーは臭いから気をつけろ。
法則的に、だいたいデブ社長、管理職にまともなやつはいない。(過去に痩せていた人間は除く)

きちんと全うに働いていれば、太る時間なんてないはず。
また、デブは運動しないですよね?運動しないやつはストレスたまりっぱなしなので、
その矛先が社員に向けられて悲惨です。
ちゃんと運動を定期的にしている社長は、キュっと締まったから体だし、ノーストレスです。

学生の皆さんは、必ず説明会に出るか、ウェブで、社長の容姿を確認してください!!

「見た目」で選ばれる人

「見た目」で選ばれる人

  • 作者: 竹内 一郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: 単行本



トップ1%のプロフェッショナルが実践する「見た目」の流儀―11万人の顔を創った美粧師が明かす

トップ1%のプロフェッショナルが実践する「見た目」の流儀―11万人の顔を創った美粧師が明かす

  • 作者: 岡野 宏
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/04/18
  • メディア: 単行本



ブラック企業の見分け方 [就職・転職]

ブラック企業の見極め方。

新卒採用において、やたらと内定者向けの懇親会を開く会社。
先輩社員との飲み会、内定者同士の飲み会、イベントなどを積極的に行う会社は怪しむべき。

普通の会社ならそこまで過保護にやらないが、離職率の高い会社ほど
つなぎとめておくのに必死。

内定者の皆さん心当たりありませんか??



ちなみに10年ほど前に某国内大手損保に内定もらいましたが、内定式の前に一回くらい集まった程度で
そんなイベントなんて一切なかったですよ。

ブラック企業の闇―それでもあなたは働きますか? (晋遊舎ブラック新書 8)

ブラック企業の闇―それでもあなたは働きますか? (晋遊舎ブラック新書 8)

  • 作者: ムネカタ スミト
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2008/05/10
  • メディア: 新書



就職先はブラック企業―20人のサラリーマン残酷物語

就職先はブラック企業―20人のサラリーマン残酷物語

  • 作者: 恵比須 半蔵
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2008/12/26
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。