SSブログ

ソニー 本社6階 [読書]

ソニー本社六階

ソニー本社六階

  • 作者: 竹内 慎司
  • 出版社/メーカー: アンドリュース・プレス
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本


衝撃的な内容。いわゆる暴露本的なもん。
こういう類の本は多少の誇張が入りがちので、2,3割話を割り引いて
内容を見ても、面白い。

ソニーショックは起こるべくして起こったのかと。

もっとこの本が早くでてれば、ソニー株で損しなかったのに。。。と悔やんだ。

最近、コンサルタントとして企業のチェンマネなんかに絡んでて思うことは、
「組織の重要性」。
結局、どんなにすばらしい戦略や戦術があっても、それを円滑にExecuteできる
体制が整っていないと、全く価値が現れない。
同様に組織を語るときに欠かせないのが、評価システムやガバナンスの在り方。
組織の能力を最大元に高める評価システムや、組織のマネジメント層が誤った方向へ
動きだしたときに、ブレーキをかけられる仕組みがあるか。

この点は、企業のマネジメント層は真剣に考えるべきであろう。

9月だったか、ソニーが経営計画を発表するはずなので、
そこでどういう打ち手を発表するのか楽しみである。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

としまえん愚直論 書評 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。