SSブログ

病院の経営 [読書]

病院経営をロジカルに考える本の第二弾。
ビジネスセンスの無い院長任せの経営が蔓延ることは、日本の医療をだめにする一つの原因。
ちょっと違った角度から、病院経営を考えてみたい。


病院経営を科学する! 実践編―「問題解決型思考」実践6つのスキル

病院経営を科学する! 実践編―「問題解決型思考」実践6つのスキル

  • 作者: 遠山 峰輝
  • 出版社/メーカー: 日本医療企画
  • 発売日: 2008/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

買おうかな [読書]

ちょっと気になってる本。
元アクセンチュアの三谷さん。
ただ、こういった類の本は、結局A4で1-2枚で分かることを、無駄に長くしてるだけだからなぁ・・。


いまは見えないものを見つけ出す 発想の視点力

いまは見えないものを見つけ出す 発想の視点力

  • 作者: 三谷 宏治
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2009/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



製薬業界研究 [ビジネス]


ビッグ・ファーマ―製薬会社の真実

ビッグ・ファーマ―製薬会社の真実

  • 作者: マーシャ・エンジェル
  • 出版社/メーカー: 篠原出版新社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本



新薬誕生―100万分の1に挑む科学者たち

新薬誕生―100万分の1に挑む科学者たち

  • 作者: ロバート・L.シュック
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/07/04
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

文系でもわかる多変量解析 [ビジネス]

まったく数学が苦手な文系出身。
因子分析、クラスター分析を理解しないといけないんだけど・・・。
さて、どうしたもんか?


多変量解析のはなし―複雑さから本質を探る (Best selected Business Books)

多変量解析のはなし―複雑さから本質を探る (Best selected Business Books)

  • 作者: 大村 平
  • 出版社/メーカー: 日科技連出版社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本



5月18日

野球場で、久々にマック食べた。ビッグマックとチキンフィレオだっけ?
button_burger_01_hover.jpg

あと、家に帰ってプリングルス食べてしまった・・・。後悔。

朝:アサイージュース、パン
昼:むつの照り焼き定食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

携帯夏商戦、新機能競う、2台目需要、掘り起こし [今日のニュース]

相変わらず携帯機器戦争は続くねー。
アパレルじゃないんだから、季節ごとに新商品出す意味あるのかね。
しかも、どのメーカーも同じタイミングで出して。注目度も分散しちゃうんじゃないのかな。
ボーナスはたいて買うようなもんじゃないし、時期なんて、入学シーズン除けばそれほど意味ないんじゃないかなぁ。

あと、最近はどの携帯見ても差を感じないね、ほんと。デザインなんてほんと同じ。
KDDIのiidaくらいかな。いいと思ったのは。
製品開発担当者の苦悩が分かりますよ。

(出所:日経新聞)
ソフトバンク 太陽光で充電可能に
 NTTドコモとソフトバンクモバイルは十九日、夏のボーナス商戦に向けた携帯電話の新機種をそれぞれ発表した。ドコモは米グーグルの携帯向け基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載したスマートフォン(多機能携帯電話)など十八機種を開発。ソフトバンクは太陽光で充電できる「ソーラー携帯」など十九機種をそろえた。国内市場の飽和感が強まる中、新機能やサービスで消費者の買い替えや「二台目需要」の掘り起こしを狙う。
 ドコモが六月にも発売する日本初のグーグル携帯「HT―03A」(台湾HTC製)は、指でなぞって操作する三・二インチのタッチパネルや地磁気センサーを搭載。検索や動画共有、地図などグーグルの各種サービスを使いやすくした。通常の販売価格は五万円台後半だが、二年契約を条件に二万円台後半で購入できるプランを用意する。
 このほか、ドコモ向けとしては七年ぶりの供給となる東芝製のスマートフォン「T―01A」や、人気アニメのキャラクターデザインを採用した台数限定の「エヴァンゲリオンケータイ」など、前年並みの十八機種を二十二日以降、順次発売する。
携帯.jpg
 ソフトバンクが八月下旬をメドに発売するソーラー携帯「936SH」(シャープ製)は本体表面に小型のソーラーパネルを内蔵。太陽光による約十分間の充電で通話なら約一分、待ち受けなら約二時間分の電力をまかなえる。販売価格は割引適用後の実質負担額で四万円台半ばになる見通し。
 ソフトバンクは画素数が一千万画素と本格的なデジタルカメラ並みの機能を備えた「933SH」(シャープ製)など、同社としては「過去最多」(孫正義社長)の十九機種をそろえて対抗する。
 国内の携帯市場は人口普及率が八割を超え、新規契約の伸びが鈍化。販売方式の変更や景気低迷の影響もあり、買い替えサイクルも長期化している。ドコモの山田隆持社長は会見で、「魅力ある端末を出すことで、販売台数が大きく落ち込むことがないように努力したい」と述べた。

よくわかる携帯電話業界 (業界の最新常識)

よくわかる携帯電話業界 (業界の最新常識)

  • 作者: 北 俊一
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2007/02/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



西友やam/pm、セルフレジ本格導入 買い物客が自分で精算 [今日のニュース]

セルフレジかぁ。
アメリカに出張にいったときに、ホームデポでやっているのを思い出すなぁ。

でも。これって実際に万引きってちゃんと防止できるのかな??
このご時勢そういうことする悪いやつが多そうな気がするけど。
結局ローコストを目指して、このシステムを導入しても、万引きによるロスや
万引き防止対策などのコストによって、ネットでは利益減になったりして・・・。

実際のROI知りたいね。


(出所:日経ネット)
西友やam/pm、セルフレジ本格導入 買い物客が自分で精算

 スーパーやコンビニエンスストア大手が相次ぎ、買い物客自身が商品のバーコードを読み取って決済する「セルフレジ」を本格導入する。西友は今後2年で全店の4分の1に当たる約100店に新規導入。エーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)は月内から30店に置く。セルフレジは客には混雑解消、店には人件費抑制につながる。日本NCRなどセルフレジの大手メーカー5社の2009年度の出荷台数は2190台と08年度からほぼ倍増する見通しで、導入が加速しそうだ。

 西友は現在、赤羽店(東京・北)や保谷店(東京都西東京市)など16店にセルフレジを置いている。今後2年で100店を改装する方針だが、対象店には原則導入。新店にも設置していく。決済方法の基本は現金かクレジットカードとする。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

就職活動後半戦へ、厳しい女子、理系も苦戦 [今日のニュース]

それにしても今年の女子大生は厳しいんだろうなぁ・・。
そういえば、地下鉄の駅やビジネス街でリクルートスーツ姿の学生をみかけると
確かに顔がうかない顔しているような・・。

ただ、一方で新聞を見る限り、それほど苦労していないと思われる学生もいると伺えるので、
楽勝派と苦労派で大きく2極化しているのかな。(実は昔からそれほど変わってないかも・・)

学生の立場からすると過去の2-3年が完全な売り手市場で、ここにきてジェットコースターのような
採用数の激減には納得いかないだろうな。
自分は約10年前の超就職氷河期を経験しているわけだけど、当時就職がうまくいかなかった人たちが
話題のワーキングプアの中核となっていることからも、今の就職活動学生の行く末が心配です。
というのも、自分はまだ傷は浅かったけど、就職活動でコテンパンにやられると、精神的ダメージが大きいんだよね。気にするなといっても、まだ精神的にやわな学生には非常にこたえる・・・。

企業も採用形態を今の一括形式から、何度かチャンスを与えるような仕組みに変えられないもんかね。

(出所:日経新聞)
二〇一〇年春入社の学生を対象にした採用選考が後半戦に入った。四月はじめから選考を本格化した大手企業のほとんどで事実上の内定にあたる内々定を出している。景気悪化による採用抑制の影響で内々定を受けた学生の数は昨年より少ない。特に女子学生が厳しさを実感しており、例年内定を確保しやすいとされる理系学生も苦戦を強いられている。
 ▼凍り付く説明会場 「超有名企業の採用活動はもう終わっています」。五月上旬、東京都内で開かれた合同企業説明会。“再スタートを目指して”とうたったセミナーで、講師の発した言葉に会場は凍り付いた。参加者はこれまでの就職活動で内々定を得られず「全敗」した学生たちがほとんど。受ける企業をえり好みしていられない現実を再認識した様子だった。
 この説明会に参加した企業の数は昨年に比べ二割以上減ったが、学生の数は昨年を上回った。例年より苦戦が目立つのが女子学生と理系の学生だ。
 明治大学の就職キャリア支援事務室ではスーツ姿の女子学生が目立つ。商学部四年生の板垣千佳さん(22、仮名)は、翌日の最終面接に向けてアドバイスを受けに来た。板垣さんはこれまで約五十社に志望動機や自己PRを記したエントリーシートを出したが、半数は選考の序盤の筆記試験で落ちた。
 今年は企業が採用数を絞り込むのではと危機感を持ち、二月に総合職志望から一般職志望に切り替えたものの、一般職でも内々定は出ていないという。
 就職キャリア支援事務長の杉林宏茂氏は「例年より内々定をとれない学生が多い」という。相談に訪れるのは女子学生がほとんど。採用人数の多い大手銀行や不動産会社などが、一般職の採用数を大幅に減らしていることが影響していると分析する。

(中略)

 ▼ 「複数確保組」も ただ一部の学生は複数の内々定を確保している。板垣さんの隣のブースでアドバイスを受けていた政経学部四年の水島雄一さん(21、仮名)。旅行会社など四社で内々定を得たが、「どうやって内々定を辞退しようか悩んでいる」。選考中の企業が残っているため、まだ就活は続けるつもりという。
 早稲田大学人間科学部四年の男子学生(22)は四月中旬、第一志望の総合商社から内々定の連絡を受け、「世間が騒ぐほど厳しくなかった」と拍子抜けした様子だ。今年の就職戦線は昨年に比べて企業にとっての「買い手市場」ではあるものの、企業が少数の優秀な学生を奪い合う構図自体は例年と変わっていない。
 お盆前にかけて内々定が予定数に達していない企業の選考が続き、就職活動は二度目のヤマ場を迎える。日差しは夏に近づいているが、いったん挫折を味わった学生たちが春を迎えるのはこれからだ。
---
これは、就職活動の本ではないけど、絶対のお奨め。面接に悩む学生の方はご一読あれ。

あなたの話はなぜ「通じない」のか

あなたの話はなぜ「通じない」のか

  • 作者: 山田 ズーニー
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本



伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

  • 作者: 山田 ズーニー
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 新書



5月6日 [今日の飯]

昼:エル・ペスカドールにてスペイン料理。タパス旨過ぎ。ピリ唐炒めが最高でした。
小エビのにんにく炒めが、プリップリで口の中ではじけてました。ソースにつけて食べるパンがまた最高。
GW最終日に幸せなランチを食べることができました。
ただし、カロリーとりすぎたので、今週はジョギングしないといかんなぁ~。

夜:食いしん坊にて弁当購入。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海外で働くこと [ビジネス]

”これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことにしました。
1)日本はもう立ち直れないと思う。
だから、2)海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて欲しい。”

というコメントについて、どうしても自分は納得しない・・。
”日本がだめだから海外に行こう!”というのは、どこかアングロサクソン礼賛主義(六本木にたむろっているバカな日本人女と同じメンタリティーか)な響きがして、どうも賛成できない。

外資系で働いている身なので、あまり大声でいえる身分ではないが・・。
最終的には、やはり自分が育った地域をもりあげていきたいという気持ちが強い。
日本がダメなら海外で、というのは単に逃げ腰になっているだけで、あまりに無責任でしょう。
自分は、むしろ今の日本がダメ、立ち直れないのであれば、どうにかして立ち上がれるように、
この地で全身全霊で働きたいと思う。

もちろん、そのために海外で働いて、ヒントを得て、それを日本に持ち帰るという姿勢には賛成だ。
でも、そこで一生働くってのはいかがなものか。

こういう閉塞感が充満した世の中でこそ、日本男児の心意気を見せるときではないか。
かつて、吉田松陰や高杉晋作が、10代、20代といった若さで、国の危機を憂い、
自ら改革行動を起こしたように、我ら若い世代がもっとイニシアティブをとって国を動かすように
一人一人が考え、行動を起こすようになってほしいと思う。

毛唐の国で働く必要なし。むしろ、まずは周りの環境を変える努力を皆でやってみようぜ。

世に棲む日日〈1〉 (文春文庫)

世に棲む日日〈1〉 (文春文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 文庫



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。