今日のニュース(森永、純利益64%減、前期、値上げ品の販売苦戦) [今日のニュース]
仮にコストが変わらないとすると、”15%値上げ、10%の販売数減”となった場合でも、利益は変わらない。いやむしと増益となる。
今回の発表は、値上げして儲かってると消費者に思われたくないからという言い訳ではないだろうか。
減益の真因はやはりコスト高だと個人的には思う。
まだまだ社内に無駄があるのではないか。
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森永製菓は二十一日、二〇〇九年三月期の連結純利益が前の期比六四%減の八億五千万円になったと発表した。従来予想を十億円下回る。原材料価格の高騰が逆風となったほか、ビスケットなど値上げを進めた主力品の販売が振るわなかった。上場株式の評価損十億円を特別損失に計上したことも響いた。
売上高は二%減の千六百七十一億円、営業利益は三三%減の三十三億円だった。同社の主力製品の一つ「森永ビスケット」は〇八年六月から値上げを実施。他社に先駆けて値上げに踏み切ったことなどが要因となり、販売数量は前の期比で約一割減となった。〇七年十二月から出荷価格で一五%程度値上げした「チョコボール」など主力品全般で販売が苦戦した。
小麦粉や油脂、包装材など原材料高による減益要因は約五十億円に上り値上げで吸収を狙ったが、消費者の節約志向が鮮明になるなか、販売減につながった。
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今日の飯 [今日の飯]
今日のニュース(KDDI、営業益12%増、前期、販売手数料が減少) [今日のニュース]
これをみると、これまで、どれだけの販促金を販売店に提供してたんだろうーと気になる。。
これから携帯会社は、新規顧客よりも既存顧客をどれだけ囲い込むかを考えたほうがいいんじゃないかね?
新規の顧客獲得に必死になると、価格戦争に巻き込まれて、泥沼に陥るだけだし・・・。
誕生日に1本メールくれるとか、その日は何時間話しても無料とか、ベタだけど、けっこう効果あると思うけどなぁ。
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KDDIの二〇〇九年三月期の連結営業利益は前の期比一二%増の四千五百億円前後と、ほぼ従来予想(四千四百三十億円)並みだったようだ。収益基盤である携帯電話の契約件数は伸び悩んだが、割賦販売導入などの影響で携帯電話端末の販売が落ち込み、関連のコスト(販売手数料)が減った。
連結売上高は六年ぶりに減少に転じたようだ。携帯電話端末の販売減に加え、値下げによる契約者あたり月間収入(ARPU)が低下した。
前期の携帯電話の新規加入から解約を差し引いた純増数は五十万三千七百件。前の期の二百十五万件からブレーキがかかった。〇八年三月末での「ツーカー」サービス停止もあり、前期は新興のイー・モバイルも下回る四位だった。
販売台数も大きく減った。長期契約を前提とする販売方式への転換に、消費停滞の影響が重なったためで、電子情報技術産業協会(JEITA)がまとめた〇八年四月―〇九年二月の携帯電話の国内出荷台数は前年同期比二九%減。同社もこれに近い販売台数減に見舞われたもようだ。
最大の商戦期の三月にかけては販売競争が激化し、値引き原資となる販売費用を積み増した。端末在庫の評価損も発生したもようだ。
ただ、販売台数の急減は、販売台数に応じて代理店に支払う販売手数料が大きく減るため、全体としてみると営業利益にはプラスに働いた。
一〇年三月期も環境の急速な改善は見込みにくい。連結営業利益は割賦販売導入による営業費用の減少効果などで増益は保つものの、伸び率は四年ぶりに一ケタ台にとどまり、四千六百億―四千七百億円程度になる可能性がありそうだ。
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今日の飯 [今日の飯]
昼食:パン3つ(キャベツとアンチョビが入ったパン、練乳パン、アーモンドベーグル)
クライアント先でのミーティング後に、飲み屋でお疲れ様会・・。
夜:居酒屋(カルパッチョ、メンチカツ、ピザ、サラダ、生ビール3杯)、ハーゲンダッツのアイス
夜は早くもカロリーの過剰摂取。。。
今日は運動しなければ、、、。
そういえば、ネットブック欲しい。
何にしようか。。
TOSHIBA ネットブックPC HDD搭載モデル NB100/H コスミックブラック PANB100HNL
- 出版社/メーカー: 東芝
- メディア: エレクトロニクス
レコーディング [その他]
現在体重76キロ(180センチ)。
朝:おにぎり1つ、バランスアップ(アサヒ)
昼:うに丼
おやつ:チョコ2かけら、ビスケット2枚
夜:筑前煮、ポテトサラダ、海老とおくらのサラダ
ランニング:2.5キロ
Tarzan (ターザン) 2009年 4/22号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: マガジンハウス
- 発売日: 2009/04/08
- メディア: 雑誌
webマーケティング [ビジネス]
新しい勤務先で、これまでまったくやったことがないWebを作った会員獲得のプロモーション企画を担当することになった。困ったな・・・。
その業界のことも知らないうえに、ネットのことも全く知らない。
これまではアパレル関係の仕事やってたけど、今度は180度違う業界だから、ほんとにインサイトが働かない。
まぁ、つべこべ言わずに、まずは知識をインプットするかな。。
Webマーケティングの入門教科書―高い成果を生み出すためのマーケティング/広告/プロモーションの手法とは
- 作者: 田中 あゆみ
- 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
- 発売日: 2005/12
- メディア: 単行本
ヴィトンの値上げ [ビジネス]
-Yahoo News-
フランスの高級ブランド、ルイ・ヴィトンの日本法人「LVJグループ」(東京都港区)は27日、バッグや財布など革製品を7月9日から平均2・5%値上げすると発表した。
円安・ユーロ高が進み、輸入価格が上昇したため。衣料品やアクセサリーなどは価格を据え置く。LVJグループの値上げは昨年11月以来となる。
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また値上げかーって感じだね。
この会社(いや、高級ブランド業界)の人って”企業努力”って言葉知らないのかね。
為替の影響だかなんだか知らないけど、他の業界は、値上げするギリギリのところまで
出来る限りの努力を、カラ雑巾絞るまでやって、どうにもこうにもならない段階で、やっと値上げするっていうのに・・。
それに対して、ヴィトンなんかは、安易な値上げで全てを解決しようとするから信じられない。
何人かそこで働いている人間知ってるけど、プライドばかり高くて、横柄で、頭の中空っぽだから、しょうがないのかもね。(とくに人事のヘッドは最悪)
そりゃ、マッキンゼーから来た社長がすぐ辞めるのも納得できる。
バカみたいに価格をあれだけあげて、バカの一つ覚えみたいにモノグラムのバックを買う、低脳なサル消費者もどうかと思うけどね。
ここらでそろそろヴィトン不買運動起こしてもよくねーっすか??
ファッション中毒 ~スタイルに溺れ、ブランドに操られるあなた
- 作者: ミシェル・リー
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2004/05/27
- メディア: 単行本
マネジメント [ビジネス]
コンサルタントから事業会社のマネージャーに転職します。
しかし、ぶっちゃけ次の環境でどこから手をつけていいかわからないのが本音。
だって、事業会社とプロジェクト形式で働いてきたけど、日常業務の管理をやったことないから・・・。
よって、とりあえず参考とするために、勉強してます。
ハーバード・ビジネス式 マネジメント - 最初の90日で成果を出す技術
- 作者: マイケル・ワトキンス
- 出版社/メーカー: アスペクト
- 発売日: 2005/05/27
- メディア: 単行本